あなたの本気の若返りを叶える鍼灸院/尼崎市杭瀬の女性専門鍼灸院きよもと鍼灸院

あなたの本気の若返りを応援する女性専門鍼灸院です。尼崎市内で唯一の【100本美顔鍼】であなたの理想を叶えます。

どうする?止まらない抜け毛


www.youtube.com

 

本日のテーマは「どうする?止まらない抜け毛」と言うタイトルでお送りしていきます。

 

今あなたは抜け毛でお悩みではありませんか?

シャワーをした後や、ブラッシングの際、はたまた朝起きたときに枕にごっそり抜け毛がついているなんて言うこともあるのではないでしょうか。本日の動画では抜け毛はなぜ起こるのかということの説明と今からでもすぐにできる抜け毛予防対策をご紹介します。

 

 

では、早速本題に入っていきましょう。

まず1つ目に、なぜ抜け毛が起こるのかということ解説をしていきます。

髪の毛にはヘアサイクルという「生えた毛が抜け落ち、抜けたところからまた毛が生えてくる」と言う周期があります。

このヘアサイクルに何らかの異常が生じることで、髪の根っこである毛球がうまく育たなくなり、髪が抜けやすい状態になります。ではどういったことが原因となるでしょうか。

 

 

まず髪の毛を作る元となる栄養の不足です。

髪の毛はケラチンと言うタンパク質からできており、他にも亜鉛ビタミン鉄分等の栄養素が不足することで髪の毛の成長がうまく進まず、抜けやすい髪の毛となってしまいます。

髪の毛のためだけではなく、健康のためにもまず食生活を見直して、ジャンクフードやファーストフードは避けて栄養バランスを整えることから始めましょう。

 

 

次に睡眠不足です。

人間は深く眠りについたときに、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンが分泌されることで、お肌や爪、そして髪の毛など様々な新陳代謝が行われます。

なので、睡眠不足になると、成長ホルモンが十分に分泌されず、髪の毛が順調に成長せず抜けやすい状態となってしまいます。

 

 

他にもまだまだ抜け毛の原因はありますが、ここでお伝えする最後の原因は自律神経の乱れです。

自律神経が乱れることによって体全体の血液の流れが悪くなります。体全体の血液の流れが悪くなると頭皮の血行不良が起こり、髪の毛に酸素や栄養がうまく行き渡らず、髪の毛の成長を止める原因となります。

 

 

自律神経は様々なストレスによって乱れやすい状態になります。

代表的なのは、精神的なストレス、他にも、肉体、疲労などの身体的、ストレス、睡眠不足などによっても、自律神経が乱れやすい状態となります。自律神経を整えるためには、まず落ち着いた環境でゆっくりと深く深呼吸しながらリラックスする時間を確保することが大切になります。

 

他にもストレッチや軽い運動入浴などをして、体をほぐして、肉体疲労を取ってあげることも自律神経を整える要因となります。

 

 

以上、抜け毛の代表的な原因を挙げてみました。

 

ここからはすぐにできる抜け毛予防対策をお伝えしていきます。

先ほど自律神経のお話の時に出たように、ストレッチや軽い運動、入浴などの体をほぐすということは習慣的にやっていくことで効果が出ていくので、コツコツとやってみてください。

 

 

それ以外の方法だとまず頭皮マッサージがあります。

これは頭皮を人差し指と親指の2本の指でつまむことにより、頭皮の血行を直接改善するマッサージとなっています。あえて何分やったほうがいいとかは今回はお伝えしませんが、入浴中でも構いませんし、テレビを見ながらでも構いませんしついでついででやっていただくことで、時間が空いたときにはやると言ったような癖をつけていただけたら良いかと思います。

 

 

最後にもう1点お伝えするのは睡眠の質を上げるためにできることです。

それは就寝前に小さじ1杯の蜂蜜を摂取することです

蜂蜜を摂取することで睡眠中の血糖値が安定するため、睡眠の質が上がります。

睡眠の質が上がると成長ホルモンの分泌も増加するので、髪の毛も成長しやすい状態となります。

蜂蜜はなるべく国産のもので安すぎないものを選んで下さい。

 

 

髪の毛の問題は取り組めばすぐに効果が見えると言うものではありませんが、コツコツと続けていくことでしっかりと効果が出ていきますので、続けてやってみてください。

 

他にももっとこが知りたいとかご質問等がございましたら、コメント欄にご記入ください。

ありがとうございました。